業務部門

業務 H

Q.業務内容を教えてください。

 主な内容は、電話対応・請求関連の書類作成になります。

  電話での対応として、お客様からの修理のお問合わせがメインとなりますが、サービスマンの手配だけではなく、伺った状況からその場で対処できる方法をお伝えすることもあります。

 また、お使いいただいているコピー機のカウンター数値を一部のお客様には電話・FAXにて確認させていただいています。

 他にも、ホームページからの修理、購入、レンタル以外に不要な機械の買い取り等のお問い合わせも増えております。

 

Q.仕事の中で心掛けていることは何ですか?

 電話ですと、お互い顔が見えない状態でのやりとりになるのでスムーズな対応ができるよう心がけております。

 不具合の状況を確認する場合でも、知識が身に付いてくるとどのような修理が必要かがある程度分かるようになるので、操作で改善される場合にはそのまま手順をご案内することもできます。

 お客様から感謝の言葉をいただくこともあるので、これからも丁寧に分かりやすい対応ができるようにしていきたいと思っています。

 

Q.今後の目標を教えてください。 

 業務は社内業務が中心となります。

 しかし電話対応の中でお客様の立場に立って、どのような対応が分かりやすいか、どのようなサービスがあれば役に立つかこれからも勉強になることがたくさんあると思います。

 それらを形にして、より顧客満足度を上げられるよう力を入れていきたいと思っています。